るーたん日記

産前、産後育児について

家庭によって行事ごとの過し方が違う(°_°)

こんにちは😘

 

今日は2月3日ということで、節分の日でしたね👹

今年は西南西の方角を向いて恵方巻きを食べました‼︎

 

去年までの2年間は、一人暮らしだったので、節分の日など関係なしに普通の食事を摂っていました(笑)

旦那の実家に住み始めてからまだ2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、行事ごとに自分の育った家での過ごし方が違うので、ビックリする事ばかりです^^;

皆さんもそういった経験はありますか?

 

今までで私が旦那の実家でビックリしたことは、晦日・お正月・節分です(笑)

不満には思っていませんが、物足りなさや、逆に豪華すぎたりとても脳がついていかないです(笑)

 

まず、晦日では、自分の実家ではご飯を食べ、お風呂に入り23時すぎに年越しそばを食べ始めます。

しかし、今回は年越しそばは食べず、年を越しちゃいました( ̄▽ ̄;)

何か、物足りなさを感じました(笑)

 

次に、お正月では、朝から豪華すぎる朝食でした✨

ウニやお刺身、お雑煮などが出てきて、特にウニなんか今まで食卓に出てこないぐらいでした(笑)

実家では、お雑煮、おばあちゃんの作ったおせち料理を食べていたのですが、豪華さが違いすぎて、胃もビックリ以上の状態でした^^;

また、お宮参りしました‼︎☺︎

今まで、元旦に神社さえいったことがなく、お昼の時間に行ったのですが、人の多さにビビりました。。。

 

最後に、節分では、方角を恵方巻きを食べるのは、どの家庭も同じだと思います‼︎

豆まきはしませんが、年の数の豆を食べる習慣が私の実家ではあるのですが、旦那の実家では無く、物足りなさを感じました(笑)

 

家庭ごとに行事での過ごし方が違うのは悪いことでも無く、逆にここの家庭はそうなんだ‼︎と、知ることができるので面白です(^^)

 

たまに、違いすぎる環境がストレスに繋がる時もあります💦

例えば、お祝いのなど、食後すぐにケーキが出てきたり・・・

満腹状態なお腹にはキツイ時はあります(T . T)

 

私もこんな違いがあって、ビックリしたよ‼︎ ということがあれば、ぜひ聞かせて欲しいです(笑)

 

話は急に変わりますが、明日は妊婦健診です👶

もう最後の健診になるのかな?とか思っちゃったりして、寂しいです。

もう少し、お腹の中に居て欲しい気持ちが強くなってきちゃいました😭

そういう経験をされたママさんはいらっしゃらないですか?(>_<)

 

そして、無事に助産制度に入所できました‼︎

通知が来る前に生まれてしまったらどうしよう。。と思っていたのですが、間に合いました(^^)

少し安心しました‼︎

なので、明日病院に助産制度が通った手続きをしようと思います🔥

 

明日、健診のことや、助産制度の手続きについて更新しようと思います(^-^)/