るーたん日記

産前、産後育児について

慌てて買い物へ^^;

こんにちは😽

 

遅れましたが、我がの愛娘が5月10日で、生後3ヶ月になりました🎉

パパとママも娘に会ってからもう3ヶ月になります(^^)

3ヶ月になると、少しずつ育児に慣れてきて、旦那も4月8日から毎日自宅待機なので、ずっと家に居てくれるので、交代に娘を見たりして、楽に生活ができるようになりました‼︎

首もあと少しで、完全に据わってくてるので、抱っこしやすくなります。

今も、結構首も支えなくても抱っこしています‼︎

しかし、昼夜は逆転したままで、夜中に起きて、寝てくれる日もあるのですが、起きてしまって寝てくれない日もあります(T . T)

最近は、湿度も上がって、乾燥しやすい時期になってきたので、喉を潤させるために、こまめにお茶白湯をあげています‼︎

 

お茶も、1ヶ月から飲めるものが多く、少し私が抵抗があったので、3ヶ月が過ぎてからデビューさせました‼︎

初めてのお茶の種類は、ほうじ茶にしました🌿

しかし、中々好んで飲んでくれなく、哺乳瓶に入れてあげても、飲まない日が多かったです。

なので、お茶の種類を変えてみました‼︎

次に買ったお茶は、麦茶です。

飲んでくれるか不安だったのですが、それがほうじ茶よりしっかりと飲んでくれて、今度からお茶をあげる際は、麦茶にしようと思いました(^^)

 

義母曰く、ペットボトルは、ペットボトル本体に口をつけたら1日で飲まなければいけなく、また、ペットボトルに口をつけなければ3日は保つと言われました。

 

1日で、お茶の飲む量は、大体の1回につき20〜50ccをあげていて、それを3回は飲ませているので、約多くても150ccは飲ませています。

しかし、飲まない日はとことん嫌がるので波があるのですが、ほうじ茶は3日が過ぎてもお茶が残っていたので、パパに飲んでもらいました。

そしたら、大人のほうじ茶とほぼ味が変わらない。と言っていたので、赤ちゃんからしたら苦かったのかもしれないです^^;

 

大体、お茶を舌などで、嫌がった時は白湯を飲まして水分補給をしっかりと、とらせています。

熱中症対策として、水分補給をさせていると共に、コロナの感染予防もすることができるそうなので、水分を取っています。

 

どうして、コロナ対策になるのかというと、コロナ感染者の中で、よく出る症状として肺炎が挙げられています。

口からウイルスが入ってしまった場合でも、こまめに水分をとっていれば、水分と共にへと行き排泄時に体内から放出されますが、水分を取らなければ、そのウイルスがへと移動してしまい肺炎が起きてしまうそうです。

30分〜1時間に1回でも良いので、十分に水分と摂取するようにしてください‼︎

 

そして、話は変わりましが、5月10日母の日だったのですが、母には前回紹介した商品をネット購入して、送る予定ですが、義母に何も用意していなかったので、急遽近くのショッピングモールで購入しました‼︎

旦那が、毎年百貨店内の特定のお店のケーキを買っているそうなので、「買いにいく」と言われていたのですが、この時期にケーキ屋さん空いているのか不安だったので、私もプレゼントを買うことにしました。

もちろん、旦那は私の親に対して何もありません。

誕生日すら何もありませんでした。

私の家族を大事にしてくれる様子がないのが旦那の残念なところです。

 

話は戻りますが、急遽で、場所も場所だったので、あまり良いものが買えなかったのですが、義母は、酢が好きだと前に旦那から聞いていたので、美梅酢を購入しました。

Amazon | 岩本食品 美梅酢プラス 200ml | 岩本食品 | お酢飲料 通販

こういった、細くて長い瓶なのですが、

梅酢ポリフェノール

葉酸

食物繊維

クエン酸

コラーゲン

この5つの要素が入っているもので、酢が好きな方にオススメな商品だそうです。

酢の飲み方としては、一般的には炭酸水と割って飲むのが一番美味しく飲めるそうです‼︎

 

そして、12日今日は義父の誕生日だったので、またまた慌てて買いに行きました(^_^;)

義父は、とてもビールが好きで、結構な量を1日で飲みます。(1日3缶ほど)

なので、お酒に関するものをプレゼントしたくて考えていたところ、義父は毎日グラスにビールを注いで飲む人なのですが、だんだんと気温が高くなることに氷も早く溶けてしまい、何回も氷を注ぎに行っている姿を見ていました。

なので、ステンレスのタンブラーを買うことにしました‼︎

私の買ったメーカーはTHERMOS(サーモス)」です。

このタンブラーは、保温・冷却のできるタンブラーなので、暖かい飲み物を入れると冷めるのが遅く冷たいのもを入れると中々氷も解けないほどに冷却されています。

パッケージにも書いていますが、氷が6時間経過しても溶けきっていない写真が載っていました。

なので、この商品を買うことにしました‼︎

 

早速、今日使ってくれたのですが、氷を注ぎに行った姿を1回付け足しに行くぐらいで、あまり見かけなかったので、本当に温くならないんだと思いました。

 

次は、母にプレゼントした商品の感想をブログに書こうと思います(^_^)