るーたん日記

産前、産後育児について

2日もウンチが出ない。。

こんにちは(^ ^)

 

今日は、旦那が休みなので、赤ちゃんを見てもらっている間に更新しようと思います🤩

 

今日は3月3日「ひなまつり」ですね🌸

我が子は女の子なのですが、生まれてすぐのひなまつりだった為、旦那と話合いお雛さんは、来年に回すことにしました‼︎

 

10日で1ヶ月です。本当にこの1ヶ月が早く感じています(笑)

むしろ、アレして、コレしてってしていると、1日が早く感じます(笑)

 

最近育児をしていて、困っていることは、赤ちゃんの便秘です^^;

ミルクは混合で、完全ミルクだけでは無いので、腹持ちが良いと聞きますが、今まではちゃんとウンチを出してくれていました。色も黄色で健康的なウンチの色をしていて、心配することのないぐらでしたが、最近になって、赤ちゃんは嫌がらず母乳を飲んでくれてはいるのですが、搾乳機を使うとあまり搾乳される量が少なく、ミルクで少ない分飲ませて代用していました。

それが原因なのか、急に便秘になってこの2日間ウンチが出ませんでした。。

お家での対策としては、お腹(おへそを中心に)「の」の字を書いたりオイルのついた綿棒をお尻の穴に入れ刺激をしたり足を持って右左交互に行進するなど沢山対策をして、赤ちゃん自身力むのですが、ウンチではなくおならしばかりでムズムズしていました。

元気や食欲はあるので様子を見て3日つずいたら一度病院に電話をしようと思っていました。

 

昨日の夜中ミルクをあげている最中に、力み出したので、様子を見ていたら、2日ぶりに大量のウンチが出たので、私自身が一番安心しました(笑)

やっぱり、ミルクの方が割合が多かったのか、黄色ではなく、緑色のウンチが出ました。

一個のオムツで収まる量ではなかったので、慌てて2枚目のオムツに交換しました(笑)

それ以降は、しっかりウンチをしてくれるので、ミルクの量が多かったのが今回の便秘の原因なのかもしれないので、ちゃんと母乳をミルクとの割合を良くしてあげるべきだなと思いました‼︎

 

そして、退院してから赤ちゃんの記録をしようと思い。記録のできるアプリをダウンロードしたので、教えたいと思います😇

 

そのアプリとは「授乳ノート」というアプリです。

「授乳ノート」の画像検索結果

このアイコンのアプリです。

「授乳ノート」の画像検索結果

このように、項目に別れたボタンがあります。

それを押すと何時何分に何をしたのかスケジュールのように表示されます。

また、1日のまとめだったり、1週間のまとめなども見れるのでとても便利です。

そして、私みたいに3時間おきにしっかりミルクをあげる人にもオススメで、前回のミルク・母乳からどれくらいの時間がたったのかも表示されるので見やすいです。

 

もう少しで、1ヶ月健診です。

明日は、市役所の地区担当の保健師んさんが訪問に来て頂き、赤ちゃんの体重などを計り、予防接種などのお話をしてくれるので、しっかり聞こうと思います‼︎

 

新型コロナウイルスはまだ感染が激しいので、予防対策はしっかりとお互いにしていきましょう(^ ^)