るーたん日記

産前、産後育児について

退院してから

こんにちは🤓

 

最近は慣れない育児に追われ過ぎて中々ブログの更新ができなかったです😭

今も、赤ちゃんが寝ている隙に書こうと思いブログを開きました(笑)

 

今日は、退院してからの生活について紹介しようと思います‼︎

まず、私は入院している時からミルクは母乳との混合にしています。そのおかげで、3時間毎

にはミルクをあげ、その前後やミルクの時間外で欲している時に母乳をあげています‼︎

基本のミルクの時間は、1時・4時・7時・10時・13時・16時・19時・22時といった感じであげています(^^)

しかし、赤ちゃんは初めは夜行性で昼夜逆転な生活習慣になっているので、お昼のミルクの時間は3時間以上開けている時がほとんどで、逆に、夜中1時からずっと起きているため朝方5時ぐらいまで、ミルクを欲しがって満足して、また欲しがるの繰り返しな毎日です^^;

 

正直、病院より見てくれる人が居るって思っていたのですが、病院にいる時とは変わらずに、夜中はほぼ一人で赤ちゃんを見ています。家族や近隣に迷惑をかけないように、泣き止ませるのに必死な自分がいます。。

正直、もう産後15日以上は経っていますが、体力の限界がきそうです😭

もう!?って思いますよね。。

でも、この子は私が居ないと生きていけないって思うとアドレナリンなのか頑張れます(笑)

 

そりゃ思いません?

赤ちゃんが夜泣きして、ミルク求めたり、オムツの交換を求めてるのに、隣でいびきをかいて寝ている旦那の姿みたらイラってきます。。

明日の仕事、朝早いと言われても、こっちは一睡もできてないし、日中は赤ちゃんが寝ている隙に家事をするので、寝れる時間が少ないのはこっち!!って思いながらイライラを我慢しています。。

こうやって思うのは、私だけですかね・・^^;

 

話が逸れましたが、ミルク以外に頻度が高いのは、オムツ替えです^^;

平均的に、オシッコは10回以上で、ウンチは2・3回します。おしっこの回数が多いのと、1回に対しての多量のウンチをするので、オムツを常にチェックしています‼︎

 

出産して、病院ではオムツを病院側が準備してくれていたので持参する必要はなく「グーン」を初めは使用していました‼︎

グーンは、真ん中に黄色のラインがあってオシッコをしたら青に色が変わる対応でした。なので、見ただけでオシッコをしているのか一目見ただけでわかるので、とても便利でした‼︎

 

そして、自宅では3種類のオムツを購入していました(^ ^)

1つ目は、「パンパース」です。

パンパースも真ん中に黄色のラインがあって、オシッコをすると青色に色が変わるタイプでした‼︎

厚さも薄く、お出かけするときなど何枚も待って行くときには便利だと思いました‼︎

見た目もしまじろうが載っているので可愛いです😽

 

2つ目は、「メリーズです。

メリーズはも同じく、真ん中に黄色のラインがついていて、青色に色が変わるものでした‼︎

それにプラスして、オムツの伸びが良く細い子でもブカブカにならないように、テープが重ねてもつけられるタイプでした‼︎

 

3つ目は、「ムーニー」です。

ムーニーは、他のオムツとは違い、三本線の黄色のラインがあります。オシッコすると、黄色から黄緑色に色が変わり、どの位置からもオシッコをしたのかわかるタイプでした。

また、厚さがありしっかりしている素材なので、オムツの漏れの心配は無いです‼︎

 

ほとんどのオムツのサイズで、Sサイズは4000グラムから使えますが、まだ3700グラムしか無いので、新生児用のオムツを使用しています‼︎

 

まだまだ、新米すぎて、なんで泣いているのか分からなくなり、赤ちゃんが泣いている姿をただ見ている時もあって、自分自身とても恐怖心を抱いています。。

産後鬱にならないように、私自身がしっかりしないといけないなと思うのですが、やっぱりストレスの溜まっている環境で、誰にも愚痴など言えず一人で溜め込んで、精神的に疲れています、、、

なので、この場を借りて、ストレスの発散ができたらいいなと思っています(^_^;)