るーたん日記

産前、産後育児について

産後 入院生活

こんにちは😬

 

最近は気温も下がり、所によっては雪などが降って、やっと冬らしさを感じますね‼︎

(産前産後な為、あまり外出しないから寒さがイマイチ分からない😒)

沢山の出産祝いで赤ちゃんの服や手袋・靴下を貰ったのですが、天気が良くなく、まだ洗濯できてないです。。

 

今日は、入院中のことをここに書こうかなと思います‼︎

 

● 出産当日0日目

出産を終え、分娩室に2時間ほど滞在していました。

その間に、入院中にスケジュールを説明やその他の説明を受けました‼︎

また、促進剤が少し残っていたのですが、腕の中で漏れていて腫れてしまったので、抜いてもらいました。

そして、お部屋まで荷物を旦那が移動させてくれて、車椅子で部屋まで移送しました。

その前に、お手洗いに行きました。

膣が痛く、出血も多く尿をすることさえ大変でした。

もちろんその日のトイレは、助産師さんの付き添いのもとでします。

助産制度を利用していたので、母子同室な部屋ではなく、大部屋で母子別部屋でした。                                                                  

 

そして、「今日はもうベッドから出ないでください」と言われたので、飲み物の調達など旦那にしてもらいました。

夜食を助産師さんに持ってきて貰ったものの、腫れによって腕に力が入らなかったので、旦那に食べさせてもらいました。

面会時間が20時までで、旦那はギリギリまで側にいてくれました。

旦那が帰ってからは、夜中から陣痛によってあまり寝れていなかったので、眠気が激しく、すぐに寝てしまいました。。

 

● 入院2日目

二日目は、朝助産師さんがきて血圧と体温を測ってもらい、お腹を触られ子宮の収縮ができているか確認してもらいました。

そのあと、診察があり、子宮内が丈夫なのか見てもらいました。また、尿が出る感覚があるか確認され、シャワーにも入れるようになりました。

11日は祝日だったので、面会時間が長く、10時から20時の間でした。

今日は実母と兄がお見舞いに来てくれると同時に旦那の家族との初対面の日でもあったので、面会時間になってすぐに旦那に来てもらいました‼︎

来るまでに、赤ちゃんに会いたくなったので、ベビー室に行くと「日中は赤ちゃん部屋に連れて行っても良い」と言われたので、部屋に連れて行きました。

久しぶりに会う、実母と兄は赤ちゃんを見てはデレデレでした(^^)

実母たちは午後から用事があるみたいで帰ってしまい、旦那は面会時間ギリギリまで側にいてくれました。

助産師さんから、「シャワー入る?」と言われたので、赤ちゃんを旦那に預けシャワーに入ってきました‼︎

今日から、赤ちゃんにミルクをあげるようになったので、「これからも毎3時間おきにミルクをあげるように」と言われました。

夜間は、赤ちゃんはベビー室にいるので、授乳室に行きミルクをあげていました。

夜中になると3時間おきに起きるのは辛く、ましてや大部屋なのでアラームもかけれなく大変でした。

母乳も試したのですが、私と赤ちゃん共に下手で中々うまくできませんでした。助産師さんの助けがあってやっとの感じでした。

 

● 入院3日目

3日目は、朝先生が回診に来てもらい口頭での診察でした。

また、個室の部屋が空いていたので大部屋から個室の部屋へと移動になりました‼︎

母子同室で、シャワーやトイレも部屋の中にあるし、意外にも広かったのでとても助かりました(^^)

赤ちゃんの沐浴は、パパができるのは面会時間の16時までなのでパパに来てもらい赤ちゃんの沐浴をしてもらいました‼︎

マタニティ教室では人形での沐浴体験をしたものの、実際の赤ちゃんでは、初めての沐浴でした(笑)なので、緊張していたみたいで、それが赤ちゃんにも伝わったのか大泣きでした^^;

この日から、部屋で5分ぐらいの助産師さんによる産後、退院してからの赤ちゃんの様子や、生活の仕方について指導が始まりました‼︎

なるべく、一人で聞くのではなく、旦那や義母など面会に来てくれる時間に合わせて、一緒に暮らす家族みんなに理解してもらうように工夫されていました。

そのおかげで、家に帰っても産後のサポートをしてくれるので助かりました‼︎

 

入院4日目

初めての母子同室で、前日は3時間おきに起きてベビー室に向かいミルクをあげるというので、それ以外は助産師さんに任せていました。しかし、変わって、3時間毎のミルクに追加して、オムツ交換での夜泣きや母乳をそれ以外の時間であげたりして全く眠れなかったです。。

また、睡眠不足の中、採血があったので、しんどさプラス痛さがありました(笑)

この日は旦那は朝からお仕事だったので、初めて赤ちゃんを沐浴に入れました‼︎

旦那が入れた時はギャン泣きだったので、自分の時も泣いたらどうしよう。と思っていたのですが、泣かず気持ち良さそうにしてくれたので、ママはとても助かりました(笑)

 

今日の晩御飯は、いつもは病食で部屋に助産師さんが持ってきてくれるのですが、楽しみだったお祝い膳でした(^^)

病院の上の階にあるレストラン的なところでのご飯でした‼︎

和食か洋食か選べて、私は洋食にしました(笑)

私入れて6人で一つのテーブルを囲んで食べました‼︎

出産の話などで盛り上がりワイワイ楽しみながら食事ができたので良かったのですが、量が多く食べきれなかったので、持ち帰り用に包んでもらい部屋に持って帰りました‼︎

食後ベビー室に赤ちゃんを迎えに行くと耳の検査があり、赤ちゃんの片方の耳の形が少しだけ気になるので耳テープで形の癖をつけるようにしてもらいまして‼︎

私的にも気にはしていなかってのですが、この子が将来困るのであればした方が良いと思いました‼︎

 

入院5日目

最後の健診があり、明日退院できるか診察してもらいました。私の体調と赤ちゃんどちらも異常無かったので、退院が決まりました‼︎

この5日間、バタバタして急遽陣痛からの出産、そしてママになり生活習慣がガラリと代わり、体と頭がついて行けてないですが、やっとサポートそてくれる旦那がいるって思うと早く退院したくてたまらなかったです^^;

旦那に「沐浴の面会時間には行けない」と言われたので、今日も赤ちゃんを沐浴に入れました‼︎やっぱり、今日もお利口さんに大人しかったです(笑)

そして、お昼から助産師さんにの講話があり、退院してからのママの体の変化について30分ほど講話がありました‼︎

入院最終日とのことで、退院の準備をしました‼︎中々の荷物で、まとめる物が多く、面会にきてもらった時に少しずつ持って帰って貰えば良かったと後悔しました(・・;)

 

そして、今日は助産師さんにK2シロップの飲ませ方を教えてもらいました‼︎

K2シロップとは、血を固めるためのもので、これを飲まないと血が流れすぎて脳出血になってしまう可能性があるそうです。これを、生まれてから1ヶ月健診の日合わせて計5回飲ませます。

1回目は生まれた日に助産師さんが飲ましてくれたそうで、2回目は助産師さんに飲ませ方を教わりながら私が飲ませました。3・4回目は、自宅で1週間毎に飲ませるように言われました‼︎日にちを定時してもらい、忘れないように母子手帳のウンチの色のページ横に日付けを書いた紙を貼ってくれました。そして、最後の5回目は、1ヶ月健診の時に先生の前で飲ませるそうです。

味は、赤ちゃんでも嫌がらない甘い砂糖水のようなもので、私は哺乳瓶に10グラム注ぎシロップと混ぜて飲ませるようにしています‼︎

 

退院当日

退院日が土曜日だったので、面会時間が10時からでした。赤ちゃんの黄疸も問題なく、私の血圧や体調も問題なかったので、順調に退院の準備をしていました‼︎

退院時間は10時から12時ごろだったので、それまでに旦那に来てもらって退院の手続きや支払いを済ませました‼︎

赤ちゃんは沐浴をしてからの退院だったので、最後は旦那に沐浴してもらいました‼︎

そのあと、お会計をしてもらい、部屋で助産師さんによる退院後の過ごし方や、赤ちゃんのことについておさらいをしてもらいました‼︎

 

帰りもタクシーを呼んでいたので、最後らへんは、バタバタしながらの退院だったのですが、本当にこの病院で出産して良かったなと思いました(^^)

助産師さんがとても優しい方しか居なくて、分からないことも聞きやすく、優しく教えてくれました。また、ストレスになっていることなど、共感してくれながら話を聞いてもらい、産後鬱にならないようなストレスケアをしてくれました。

赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さんからは、よく気にかけてくださり、産後のケアを病院でしてくださり、とてもストレスの発散になっています‼︎

 

長くなりましたが、産後とても生活習慣がガラリと変わり未だにヒーヒー言いながらの育児ですが、夫婦ともに頑張ろうと思います🔥

育児に関しては、絶対に弱音は吐かないと一人で誓ったので、ママになったからには、ちゃんとした大人になろうと思います(^^)