るーたん日記

産前、産後育児について

4000g到達!

こんにちは(^ ^)

 

今日は、市役所の地区担当の保健師さんがお家に訪問に来てくれました‼︎

産後の生活についてや、育児で分からないこと、予防接種について、また体重・身長・頭囲を測ってもらいました。

 

最近育児をしていて不安に感じていることは、前までは何もなかったのですが、ミルクをあげている時にそこまで乳首を奥まで入れ過ぎていないのですがおえっと餌付く時が多々あり、気管が弱いのか咳き込んでしまします。また、昨日はミルクと唾が混ざったものが口から出てきたのでその事を伝えました。

赤ちゃんは、大人のように胃が月のような形をしていなく、形がまだしっかりできていないので、ウンチが出ている出ていないによって戻す時もあるそうです。

吐いたから以上とかではなく、食欲もあるし元気もあるので大丈夫だと言われました‼︎

ゲップはあまりでなく、おならを良くする子で、しゃっくりの回数多いため、その時はタオルなどを使って頭を高くしたり、縦抱きをしてあげるなどの対策をしても良いと言われました。

 

そして、体重・身長・頭囲共に順調に大きくなっていました‼︎

生後23日ですが、体重がもう4000gになりました😘

オムツも、もうSサイズのオムツも使えるので、新生児用のオムツは5000gまで使えるので、使いきってから大量に頂いたSサイズのオムツを使っていこうと思います‼︎

 

あと不安なことは、小児科探しですね・・・

出産した病院は近いのですが、市が違うため予防接種もタダではなくなってしまいます。

そのため、現在は市内での良い小児科を今は探しています。

また、免許は持っているのですが、車を持っていないため、足がなくなるべく近場を探しています。良い病院だと思う点としてどこに目をやるべきなのか、いまいち分からないので、アドバイスなど参考とさせていただきたいので、コメントしてくださるととても助かります(T . T)

 

そして、1ヶ月検診が終わって、暖かい季節になったら(コロナが治ったら)外に散歩しようかなと思っていて、マザーズバッグを病院からもらったのは良いものの、お出かけ時の中に入れるものが揃ってなくて、揃えなきゃと思っているところです(・・;)

 

粉ミルクを入れれる3段の入れ物や、哺乳瓶など授乳セットのポーチを買ってもらいました。しかし、オムツポーチがなく、家にある巾着を代用していました。

なので実母に、オムツポーチを頼みました(^ ^)

明日送ってくれるみたいなので、届くのが楽しみです‼︎

また、届き次第載せようと思います(^ ^)