るーたん日記

産前、産後育児について

母子手帳ケース選び

こんにちは(^^)

 

最後に投稿してから、数日空けての投稿になってしまいました😭

 

この数日間、頭痛に襲われ、寝込む日々が続いており、ご飯も中々食べれずお義母さん・お義父さんがいる夜ご飯のみ食事を摂っていました。

 

私は、夜中が激しくなるタイプで、頭痛と胎動で夜は眠れず、お昼に寝るなど昼夜逆転状態でした。

赤ちゃんに影響があるため、もちろん薬は飲めず、ひたすら対象法を調べて、痛みを軽減してくれる、ツボを押したり、旦那に首や頭のマッサージをしてもらったりと、いろいろ試したのですが、治らず泣く日々でした。。。

 

一昨日、妊婦健診だったので、先生に話したらお薬を出してもらえるとのことだったので、もらってきました‼︎

市販で売られているものとは、薬に含まれている成分が違うみたいで、妊婦でも飲める薬をもらいました(^^)

薬が手元にあるでけで、少し気持ち的にも軽くなりました(笑)

その検診以降は、まだ薬は飲んでいませんが、頭痛も良くなり気分も晴れています☀️

 

長々となりましたが、今日の本題母子手帳ケースについてです‼︎

 

母子手帳ケースは、どのタイミングで買っても良いもので、最近は可愛いデザインのものが多く売られていますね(^^)

私は今日で37wに入りましたが、未だに裸の状態で健診に通ってます😥笑

一昨日の検診で薬を貰ったと同時に、お薬手帳ももらったのでそろそろ買おうかなと思い始めました(笑)

 

そこで、どんなものが売られているのか調べたところ・・・

ケースの形にもたくさんの種類があるのを知りました‼︎

 

ブックタイプ

・本のようにファスナーを見開くもので、1番よく見かけるタイプです。

取り出しがしやすく、便利だと好評です‼︎

「母子手帳ケース ブックタイプ」の画像検索結果

 

ジャバラタイプ

・ジャバラタイプは収納が魅力的です。

母子手帳だけではスカスカになるので、子供のものをまとめて収納する人や、2人目から使用する人が多いみたいです。

「母子手帳ケース ジャバラタイプ」の画像検索結果

 

がま口タイプ

・口がガバッと開き、赤ちゃんを抱っこした状態でも取り出しやすいのが魅力です‼︎「母子手帳ケース がま口タイプ」の画像検索結果

 

ポーチタイプ

・多目的なポーチを母子手帳ケースに代用する人が多いみたいです‼︎

「母子手帳ケース ポーチタイプ」の画像検索結果

 

 

このように、たくさんの種類があることを知り、どのタイプを買おうか余計に迷ってしまいました。😭

私は、ブランドをまず決めてから、ネット購入したいと思います。

母子手帳母子手帳ケースは、長年と使っていくものなので、お気に入りになるものを購入するようにしたいと思います(^^)

また、購入できたらブログに載せようと思います✨