るーたん日記

産前、産後育児について

パパ初めてのエコー室👶

こんにちは🤗

 

今日は、妊婦健診の日でした‼︎

旦那も予定を空けてくれてて、一緒に行きました(^^)

産婦人科に行く度に旦那さんと一緒に受診に来ている妊婦さんを見ていたので、私も旦那と一緒に受診に行きたいなと思っていた夢が叶い、終始ニヤけていました(笑)

私の受診している病院は予約制で、9時に予約を入れていたので、9時に間に合うように行ったのは良いんですが・・・

帰る頃には、お昼の12時過ぎてて、体力的に旦那とクタクタ状態でした( ̄▽ ̄;)

妊婦検診といえば、こんなに時間がかかるのは承知な上で分かっているのですが、やっぱり呼ばれるまでの待ち時間ほど苦痛に感じることは無いですね😰

 

私の通っている病院は、まず病院に着いたら受付をし、尿検査、血圧・体重測定をします。今日は妊婦健診で初めて「高血圧なのでもう一度、測ってください」と言われました。原因は、正月太りなのか体重の増量によるものだと言われました^^;

 

エコーを見る時に、事前に言ってなかったものの、旦那も来ているが一緒に見ることはできないかと看護師さんに聞いてみると、一緒に見ても大丈夫という許可を頂いたので、旦那も一緒にエコー室に入りました‼︎(^^)

お母さんは、妊娠発覚から受診時には毎回エコーで赤ちゃんの様子を見ますが、お父さんは、仕事の関係上中々病院に行けなく、エコー写真越しで赤ちゃんを見る機会が多いと思います。

なので、是非とも一緒に健診に来た時に一緒に見れないか聞くのもお勧めします‼︎

しかし、病院によっては、この週数でなければ、一緒に見れないという病院もあるので、旦那さんが見たいという希望があるのであれば、事前に見れるのか聞くのも良いと思います。

 

35週と5日現在ですが、赤ちゃんも2500グラム相当で健康に大きくなってくれて、私は嬉しい限りですね(^^)

看護師さんに、赤ちゃん元気そうですね‼︎と言っていただけるとすごくホッとしてしまう自分がいます^^;

これは、あるあるなのかな・・?(笑)

 

妊婦健診で、私が大事にしていることは、最後の先生(看護師さん)とのお話の時間を大事にしています。

なぜなら、初産で何もわからない私に、私が理解できるまで、分かりやすく説明してくれるからです。

お母さんになるにあたって、年齢は関係ありませんが、無知な私に背中を押してくれる言葉がけをしてくれるので、分からないことなどどんどん聞くようにしています。

赤ちゃんのことだけでなく、家庭環境など、経済面、夫婦間のことなども全て理解した上でのアドバイスや、やるべき事を課題として出してくれるので、今はこれをしないといけないんだという考えに変わり、自然と行動に移せるので、私の心の寄り添いどころです(^^)

また、マタニティライフでのストレスなども聞いてくれるので、話すだけでも自然とストレスは減少するので、私のような、赤ちゃんに対して、どうすればいいのか、どんな手続きからしていけばいいのか、など分からないことは自ら聞いた方が赤ちゃんのためでもなりますし、良いと思います◎