るーたん日記

産前、産後育児について

ストレス発散しましょう◎

こんにちは😆

 

今日は成人の日ですね🌸

私も去年、成人式に出ましたが、もう1年も経ったのかと思うと1年間経つのが早く感じます(笑)

朝早くから起き、着付け・ヘアセット・メイクなど女の子は張りきりますね(^^)

成人式後も、同窓会などに参加し二次会・三次会と参加するのも思い出の一つですね(^^)

私の地元は田舎なのでお店自体が遅くての深夜の2時までだったので三次会までの人が多かったです

地元の友達に久しぶりに会えるのは、とても楽しく、その場にいるだけで、ストレスの発散にもなりますね‼︎

 

本題に入りますが、

今日は私のストレスの発散方法を紹介したいと思います。

 

私は、ストレスを溜めやすく、また発散もしにくいタイプで前の投稿にも言いましたが、地元が九州なため、友達にも会う機会がなく、溜まっていく一方でした。

私は幼い頃からダンスを習っていました。妊娠発覚までは、環境上ダンスのできる環境が揃っていたので、大学まで足を運び、ダンス講師をしたり、お出かけが好きで、買わなくて見るだけのお買い物などで発散していました。

唯一のストレス発散だったため、踊る事が困難になった時に、私がとった発散方法は、妊娠初期・中期の頃はカラオケにいく事でした。

また、妊娠後期に入るとお散歩よりは長居し、お買い物よりは歩かない程度で外に出たりして、気分転換などをしてストレスの発散をしていました‼︎

もちろん、旦那付き添いのもとで発散しています(笑)

義実家で暮らしているため、嫁姑関係は良好であれ、実親に比べるとやっぱり気は遣うもので、居心地は最高とまではなく知らない間にストレスは溜まってしまってました😓

 

ストレスは誰にでも抱える問題です。上手く発散できる人もいれば、中には上手く発散できず、抱えてしまっている人も居ます。

私も、妊娠が分かってから、中々上手く発散できず泣くことしか出来なかったです。

ひたすら、落ち着くまで旦那に抱きしめてもらうことしか出来なかったです。。

思ったこと、何か分からないけど、辛いことを誰かに話すだけで、少しでも和らげれるのではないかと思います(^^)

 

しかし、ストレスは、早産の原因にもなるので、自分に合ったストレスの発散方法を見つけるのが良いと思います。

産後は、自分は大丈夫だと思っても、想像以上に産後鬱に絡まれてしまうとお聞きしたので、産前の時に、自宅付近の精神科を見つけておくにも良いと思います◎