るーたん日記

産前、産後育児について

ベビーカーの選び方・違いについて

はじめまして😊

現在34w、21歳の妊婦です。

初産ということで不安も沢山ありますが、妊娠中・出産、育児は経験の積み重ねなので

沢山のことを知っていき、こういった場を借りて、同じ不安を抱えている人に少しでも

その不安が和らげれるようにお伝えしていけたらと思います(^^)

 

では、本題にいきます🔥

 

私は、妊娠発覚してから赤ちゃんの家具や衣類、備品を買うのが楽しみでお店やネット

で調べていました。

が、メーカーによってどう違うのか、具体的に述べるとベビーカーの型が違うだけで

どう変わるのかなどのように疑問点が多く出て来ました。

そこで、その違いについて調べて来ました‼︎

ベビーカーの違いについて軽くまとめようと思います。

 

まず、ベビーカーにはA型B型の2種類に分類されています。

それぞれのメリット・デメリットをあげて違いを比べていきます。

 

A型ベビーカーのメリット

・生後1ヶ月(または4ヶ月)という月齢の浅い時期からでも使うことができる

・対面・背面のどちらにも切り替えられる両対面式のものが多い

 

A型のデメリット

・サイズが大きく、折りたたんでも幅をとり邪魔になりやすい

・しっかりした作りなため、その分重たい

・価格が高い

 

◎オススメのA型ベビーカー

product.rakuten.co.jp

 

B型のメリット

・軽くて持ち運びやすい

・コンパクト

・価格が安い

 

B型のデメリット

・一人座りができる7ヶ月まで使うことができない

・背面式のものが多い

 

◎オススメのB型ベビーカー

item.rakuten.co.jp

 

また、最近ではAB型のベビーカーが開発され利用する人が多くいます。

名前のとおりにA型の良い点とB型の良い点を組み合わせてできたベビーカーです。

特徴としては

・生後1カ月から利用可能

・折りたたんでもコンパクト

・重さもA型に比べ軽いものが多い

・対面・背面のどちらにも切り替えられる両対面式

なのですが、高機能なため価格が高いのが難点なところです。。

 

◎オススメのAB型のベビーカー

product.rakuten.co.jp

 

メリット・デメリットとしてまとめてみると違いが分かって来ました!

あとはお店に足を運び、実際にべビーカー押してみるなどの体験をするのもいいかと思

います。

 私は実際に赤ちゃん本舗やトイザラスに足を運び体験をしました!

お店の人に体験したいとのことを伝えると実体験をさせてくれます。

旦那と私、共にメーカーにこだわりは無く機能性を重視していたので実体験はとても

貴重な体験でした‼︎

実際に体験してみて、始めは3輪のものを希望していたのですが、私自身が不器用なた

め3輪だとベビーカーを倒してしまいそうという結果から4輪のA型のものにしました😅

ベビーカーはご自身に合うものを選ぶことをオススメします‼︎

また、私みたいにメーカーにこだわりがない人は、ネットのほうが安く購入できるもの

もあるので、ネット購入もオススメします😙

べビーカーは赤ちゃんの身を守るものなので、価格だけでなく機能性にも目を向けるこ

とが大切です😋