るーたん日記

産前、産後育児について

横腹と脇の間が痛む😔😭

こんにちは😉

 

今日は、これをしました‼︎ という予定もなく、ただひたすら、ぐーたらする1日でした。

お腹も大きくなり、寝転がるのも苦痛で、かといって、座るのも圧迫され苦痛というリラックスできる状態ではないです(笑)

私だけかもしれませんが、私は座る時間が多いと、横腹の上・脇の下(横腹と脇の間)

肩こりな感覚でどっさりと重く痛む時があり妊婦健診の時に先生に伺ったところ、妊婦さんあるあるではないため、あまり理解はしてくれなかったのですが(私の説明も下手でした(^^;))、きっと姿勢が悪いからだと言われました。

お腹が大きくなると、自然とお腹の重さの関係で背筋を反りがちになってしまうのが関係してるのではないかと言われました。

正直、先生に言われた時は、本当にそれが原因なのかな?と不思議に思いました。

 

ところが・・・

 

原因が分かりました‼︎✨

 

分かった瞬間、心のモヤモヤが無くなり気持ちよくスッキリしました(笑)

 

その原因はというと、下着の締め付けによるものでした‼︎

 

私が着用していたものが、マタニティの下着ではなく、キャミソールにパットの付いているユニクロの下着を着けていました。ブラジャーではないので妊婦でも大丈夫‼︎と思っていたのですが、やはり、それでも締め付けられていたみたいで、それによって痛んでたことが分かりました。

就寝時は、妊婦になる前から下着はつけず開放感を保った状態で寝ていました。

もちろん、今でも就寝時は着けていないため、寝ている時は痛くないです(笑)

 

もちろん、産後は必ず使うマタニティブラ🤰

なぜなら、産後は母性ホルモンによって母乳が出ます。

その母乳は出ろ‼︎と言ったら出てくるものではないです。出したくなくても出てくるものです。

なので、出産準備物として母乳パットは欠かせないですよね(^^)

もう出産されたお母さんに聞くと、母乳パットは衛生面的に定期的に交換をしないといけないため、使う量が多いと聞きました。

それと共に、普通のマタニティブラが必要となってくるのです。

ただ、母乳パットをつけるだけでなく、授乳時にも役立つのが普通のブラジャーとは違う点なので最低でも2着は購入することをオススメします。

 

まだ、私も購入をしていないため、どんな物がオススメなのか分からないので、購入次第にまたブログでお伝えしようと思います😝