るーたん日記

産前、産後育児について

体調管理

こんにちは☺️

 

また欠かさずブログを書こうと思っていたのですが、中々、体調が良くならず書けませんでした😭

体調の管理は、赤ちゃんが生まれたら、自分の事なんか後回しですからね・・・(^^;;

なので、今だけでなく、これからもしっかりしていきたいです🔥

 

体調にちなんでですが、最近コロナウイルスが感染してきていますね。。

この時期に本当最悪ですよね。。

よく、ニュースなどで言われていますが、今すぐに予防ができることが2つあります‼︎

 

1つ目は、マスクをすること‼︎

飛沫感染でもあるので、人に触れていなくてもくしゃみで感染する可能性もあるので、外出する際は必ずマスクをしてください‼︎

しかし、中国人など外国人旅行客などの爆買いにより、大阪ではほとんどのお店でのマスクが売り切れ状態です。。

SNSでも、「マスクが売り切れていて無い」などの声を見かけます。

なので、電車などの密集のする場所を利用するのであれば、ハンカチを口に抑えるなどして、予防するのも良いと思います‼︎

 

2つ目は、手洗い・うがいをすること‼︎

普段から帰宅してからすることの1つとして、手洗い・うがいは当たり前なことだと思います。

私も、基本帰ったら手洗い・うがいはしますが、手短にパパッと済ませちゃいます(^^;)

それでは、菌は取れていないことがわかりました😵

菌がしっかり取れる正しい手洗いの仕方を教えたいと思います‼︎

 

①手のひらを30秒かけて入念に洗う

②指と指の間をかけて洗う

③指を包むようにして、1本1本洗っていく

(特に親指は入念に‼︎)

④手の甲を洗う

⑤手首をしっかりと30秒かけて洗う

 

手洗いだけで、約2分程度時間はかかりますが、しっかりと洗うことで感染を予防できるので、ぜひ参考にしてみてください(^^)

私も正しい手洗いの仕方を知ってから、入念にするようにしました‼︎

面倒臭がりな私でも、お腹の中にいる赤ちゃんのためなら‼︎と、思うと続けられそうです(^^)

 

今日は、体調管理についてのことばかりですが、

最近、足の付け根にプラスして、膣の痛みが激しく、時にはお股を抑えながら歩く時もあります😭

※ お股抑える時はもちろん家でしかしません(笑)

本当に想像以上にピキッとした痛みであったり、ジンジンくる痛みであったり、もうよく分からない痛みに絡まれています。。。

 

旦那に伝えると、「大丈夫か?」と一言だけで、すぐに携帯をいじり始めます。

前駆陣痛の時も、心配はしてくれるものの、痛がっている姿を見て笑って、携帯をいじり始めたり・・・という状況が続いてて、正直本番の陣痛が来た時この人はどう対応してくれるのか心配になりました。

 

皆さんの旦那さんは、陣痛来た時どう対応してもらいましたか・・?

人の痛みを人ごとに捉える旦那は、正直イラっとします。(^_^;)

 

もう時期で39Wに入ります。。

出産の怖さが大きくなりつつありますが、頑張ろうと思います🔥