るーたん日記

産前、産後育児について

着れなくなった服・季節違いの服を収納します。その方法

こんにちは🏖

 

最近は、気温も暑くなって、家や外でももう半袖の服装になりました(笑)

娘も、朝は汗をかいているんので、肌着を着替えさせて涼しい格好をさせています‼︎

また、窓も開けているのですが、風があまり入ってこないので扇風機も使っています(^^)

お昼の気温が高くなる時間帯は、タンクトップを着せたりしてます‼︎

 

少しずつと成長してくれて、服のサイズも今月で生後3ヶ月になりますが、現在は80・90のサイズの服を着せています。なので、生まれてから着せていた50〜70のサイズの服を収納しようと思い、100均に行って収納グッズを購入してきたので、紹介しようと思います(^^)

 

ちなもに、私の行った100均はDAISOです‼︎

そして購入した商品はたったの3点です。

 

○ 1点目は、収納袋です。

布団、衣類、靴箱もすっきり!【100均】収納袋どんな種類があるの ...

私は、雑誌用にしましたが、それ以外にもコミック用ビックサイズコミック用文庫本用などのサイズもあるので、衣類以外にも収納しようと考えている方など、便利かと思います◎

私の場合、娘の新生児服だったので、雑誌用で入るんじゃないかと思い、このサイズを選びました‼︎

 

○ 2点目は、圧縮袋です。

100均の圧縮袋9選!デザイン豊富で使いやすい!|feely(フィーリー)

先ほど紹介した収納袋に、衣類を収納するので、おくるみなどの分厚い衣類は場所を取ってしまうので、圧縮袋に入れて収納しようと思い、購入しました‼︎

おくるみが、頂いたものが2着あるので、2枚入っているので1つ購入するだけでした(^^)

1枚につき1着を入れています。掃除機で吸引するタイプで、スライダーも付いているので、やりやすいかなと思います。

100均なのに、ミッキーと柄が可愛いのがまた良い点です◎

また、反面ミッキーの柄で、もう反面は透明なので中が見えて何が入っているのかすぐに分かるのも便利だなと入れてみて思いました‼︎

 

○ 3点目は、除湿シートです。

100均】カメラのカビ対策。ドライボックスを約300円で自作しました ...

この商品も、たくさんのサイズがあります。

洋服タンス用衣装ケース、タンス用押し入れ用のサイズもありますが、私がこのサイズを選んだポイントは、枚数と大きさです。収納袋が小さい分、除湿シートの大きさを小さいものにしたくて探していました‼︎

また、洋服タンス用であれば、2枚入り。衣装ケース・タンス用であれば、3枚入り。押し入れ用であれば、2枚入りと、枚数が少なかったので、5枚入りのものを選びました(^^)

また、繰り返し使えるのが、良いなと思い購入しました。2回まで使えるのですが、トータルで1年(1回につき半年)使用することができ、また、お日様に当てて天日干しを半日以上すると戻るみたいなので、余計な手間もかからず、楽だなと思いました。

 

○ 購入していませんが、もう1点収納アイテムを紹介します⭐︎

そのアイテムとは、ジップロックです。

ジップロックといっても、食品など入れるジップロックもあれば、ジッパーのついている袋を集めていたのでそれを使おうと思っています(^^)

それを何に使うのかというと、肌着を入れようと思っています。

ベビー服に比べ、肌着は薄く丈も短いので畳んでもコンパクトサイズになってしまいます。

また、次取り出す時に、取り出しやすいかなと思ったので、袋に入れようと思いました‼︎

 

もう1点は、マスキングテープです。

たくさんのマスキングテープの種類がありますが、その中でも書き込みのできるテープを使います。

その収納袋に何が入っているのかどのサイズの服が入っているのかをかいておくだけで、見ただけですぐに分かるので、書いて貼ろうと思いました。

マスキングテープが無い場合は、付箋などで代用するのもアリだと思います。

書いて、挟んで見えるようにするだけでも十分、分かると思います◎

 

娘の服は、メルカリなどで売ったりする方法もあったのでが、何年後かまだ先の話ですが、2人目欲しいねと旦那と話していたので、そのためにとっておこうかなと思い、収納することにしました‼︎

また、2人目ができなかったとしても、その時に、メルカリなどの販売できるところで売るのも悪くないかなと思っています。

綺麗に保存することで、また使えたり、売ること・あげることができると思います。

また、そのためには、着れない服・季節の違う服をもう1度洗濯してから収納をしています(^^)

 

これからは、半袖の服などが増えてくる時期になるので、また可愛い服が増えることを楽しみにしています‼︎

 

ちなみに、この間私の母から、100日のお祝いとしてプレゼントしてくれました。

今月の19日で100日になるので、お食い初めの日に着せようかなと思っています(^^)

正直、義母・義父に買ってもらう服が少し男の子っぽい服ばかりで、娘もTHE女の子という顔でも無いので、男の子に見えてしまいます。。

なので、母に相談したところ、可愛い服を買って送ってくれるので、楽しみにしようと思います(^^)

 

早く、彼の実家から出たいです。。

ストレスだらけで、我慢の限界がきそうです。笑

これからも、育児・家事頑張ります‼︎