るーたん日記

産前、産後育児について

予防接種について

こんにちは☀️

 

今日も、花見日和な天気ですね‼︎

コロナがなければ、今頃、娘とを見に行ってるんだろうな、と思うと、すごくコロナを恨みます😡

 

最近悩んでいることがあって、それは予防接種についてです。

コロナの時期だからこそ、あまり外出は控えているものの、病院なんか余計に行きたくありません。無抵抗な娘にかかったらと思うとゾッとします。。

待ち時間など、ずっと病院に居らさせるなどして、何かあったらすごく怖いです。

予防接種を受診しようと思う病院は、自宅から徒歩5分圏内の病院です‼︎

なので、家で順番を待ってから電話などで呼んで欲しいなという気持ちがあります。

コレは、病院側はOKなのかどうかは分からないので、電話予約をする際に言ってみようと思っています。

無理だったら、せめて病院の外で待つしか無いです。。

2メートル圏内が飛沫感染の範囲なので、病院で待つのは避けようと思っています。

 

私は、産後すぐからママリというアプリを入れていました。

そこには、分からないことなどの質問や、愚痴などを書いたりして、それにコメントし合ったり、とても便利なアプリです。

 

そこで、私は予防接種について書き込みをしました‼︎

すると、沢山のママさんからコメントをいただきました(^^)

 

・予防接種に行った際に、小児科だけの病院ではなかったので、不安だったが、待合室は個室の部屋を案内された。

 

・小児科のみの病院だったが、個室の部屋で待つように案内された。

 

・この時期、あまり病院に人が居なくて、その中でも個室の部屋で待つように誘導された。

 

など、個室に案内されている人が多く、まだ安心できるなと思ったのですが、念のために、1度電話予約する際に、聞いてみようかなと思っています‼︎

 

 

話は、変わりますが、今日旦那に娘を見てもらっている間に、ココカラファインに行って0ヶ月からしようできる鼻水をとるものを購入しました‼︎

今までは、赤ちゃん用の綿棒で取っていたのですが、粘膜が弱っているのか、血混じりな鼻水が出ていたので、初めは、鼻水ととる用のピンセットを購入する予定で行ったのですが、また粘膜を傷つける可能性もあるので、吸うタイプのものを購入しました‼︎Pigeonが出している物だったので、信頼度が高くて、安心して購入することができました‼︎消毒方法も、煮沸レンジ消液どれも対応可だったので、使いやすいなと思いました(^^)

 

まだ使ったことがないので、使ってみて良かったのか感想を書きたいと思います(^^)

 

自宅待機で、お仕事されていた方は暇だと思うし、主婦の方は1日中旦那さんも込みな家事になるので、ストレスもたまってくると思いますが、コロナに負けずに頑張りましょう🌸