るーたん日記

産前、産後育児について

1ヶ月健診

こんにちは(^ ^)

 

先日の12日、お昼から1ヶ月健診に行ってきました‼︎

 

もちろん、行きも帰りもタクシーを利用しました‼︎

 

約7年ぐらい前からタクシー会社第一交通ママサポというサービスがあって、出産前、陣痛・破水・おしるしなどで急遽病院に行かないといけない時など、普通のタクシーだと乗車を受け入れてくれないタクシーや、汚さないか不安になりながら乗る人が多く、足がない人にとってはとても不便でした。しかし、ママサポが出来てからは、助産師さんによる講習を受けたドライバーが運転してくれるので、緊急時に利用しても安心して乗れます。

利用するには、事前に登録をしないといけません。

登録する際に、名前・電話番号・住所・妊婦なのか・お子さんの年齢など沢山登録する項目があり少し面倒臭いかもしれませんが、実際に利用する際に電話したら、電話番号名前・住所をすぐに照会してくれて10分経たないうちに来てくれるので、緊急時でも助かりました。

緊急時以外にも、お子さんが3歳まではそのママサポを利用することができるので、お買い物や定期的な病院に通ったりするのもできるので、足がなく困っている人や、万が一に備えて登録するのをオススメします‼︎

 

話は戻りますが、着いたらまず娘の診察券を作りました‼︎

まだ、娘の保険証が出来ていなかったので、今回は自費になりました。

診察料は無いのですが、お薬などは自費で払いました‼︎

 

診察券を発行してもらい、小児科に行きました‼︎

小児科の受付で、母子手帳と1ヶ月健診までに記入しないといけない用紙を提出し、順番が来るのを待っていました。

その間に、赤ちゃんが週数に比べて大きくして生まれてきたので、糖尿病になりやすい身体となっているため、採血がありました‼︎なので、待ち時間を利用して採血をしてきました。

私の身体的に、血管があまり出てこないのか、1回目失敗をされ、2箇所に針を刺しました(笑)

 

そうして待っているうちに娘の番が来たので、診察室に入りました‼︎

まず、オムツだけの状態にして体重・身長・頭囲・胸囲を測りました‼︎

この間保健師さんがお家に訪問してくれた日よりも増えていてビックリしました(笑)

その後は、K2シロップ最後の5回目を飲ませて、先生に呼ばれたので、先生に診てもらいました。

心拍や腕を掴んで上体おこしをしてくれたり、1ヶ月健診までに書かないといけない提出した用紙に不安に思っていることなどの欄に、お股の湿疹について書きました。

その欄を見ながら、授乳状況や、湿疹について答えてくれました‼︎

お股に出来ている湿疹は、オムツかぶれでは無く蒸れが原因と言われました。

対策としては、こまめにオムツを変えてあげること!と言われました。

また、塗り薬も処方してもらい、1日3回程度で塗るように言われました(^^)

それからは、塗り薬を最低3回は塗るようにしています‼︎

 

娘の診察が終わり、次は私の診察を産科で診てもらいました‼︎

妊婦健診と同様に、受付をしてから、尿検査・血圧測定・体重測定をしました‼︎

産前から15キロも痩せていました⭐️

して、子宮復古がちゃんと出来ているのか、子宮内もエコーで診てもらったのですが、育児の面で、娘からあまり目が離せなくトイレを我慢しがちでした。。そのせいか、悪露が詰まった状態で出ていなかったので、チューブで吸ってもらったのですが、痛くて産後の生理痛の痛みが復活して、悪露も大量に出てくるのが分かるし辛かったです。

採血の結果も異常はないみたいで良かったです‼︎

また、1年後に、糖尿病検査をしないといけないので、その時にまた検査してもらおうと思います(^^)

 

最後に、風疹の抗体が今回の出産で下がったみたいなので、入院中に麻しん風疹を受けるように承諾の用紙を記入して提出していました‼︎

なので、麻しん風疹の注射をしました‼︎

採血に比べれば、注射の時間も短く痛くなかったです(笑)

 

母子共に異常はなかったので、これからお外に出ても大丈夫なのですが、感染症が流行っているため、もう少しお家で待機しようかなと思っています‼︎

次のイベントはお宮参りです🌸

16日を予定して、神社やスタジオアリスに予約をしていたのですが、天気予報が雨になっていたので、18日に変更してもらいました‼︎

 

初めての外出になるので楽しみです(^^)