るーたん日記

産前、産後育児について

1ヶ月記念日🌸

こんにちは(^^)

 

遅れましたが、3月10日で娘が生まれてきて1ヶ月が経ちました🌸

この1ヶ月が早く感じました(笑)

 

昼夜逆転な生活には中々慣れませんが、泣いたらとにかくミルクをあげるとしか思っていなかったのですが、1ヶ月も毎日育児をしていくうちに、ある程度は娘が何で泣いているのかわかるようになってきたと思います。

ですが、夜泣き、理由の分からない泣きなどが増えてきてしんどさは増しています(笑)

最近、深夜0時から4時頃まで起き続け、それから2時間ぐら寝てまた、6時過ぎに起きて昼前の10時ぐらいまで起きています。

娘に合わせて私も起きたり、寝たりしているので、私自身が睡眠不足で死にかけです。。笑

この生活もどのようにして、昼夜を反対にしていくのか、いつから楽になるのか、来ないんじゃないかと不安になります😭

 

明日は、1ヶ月検診です👶

育児をしていて、分からないことなどは、母乳外来に行った時に 何個か聞いたので、まだ良いのですが、皮膚に関してなどとても不安になります。。

最近は顔中心に乳児湿疹が出てきていて、粒も大きくなっているので乳児湿疹自体は出てもおかしくないので良いのですが、激しくないか不安なので、明日聞こうと思います‼︎

 

話は戻りますが、1ヶ月の記念に、お宮参りの日のスタジオアリスでの写真とは別に、お家で写真を撮りました❤️

初公開となりますが、写真を載せます(^ ^)

写真は2種類撮りました‼︎

1枚は、オムツで数字を書いたものと、もう1枚はインスタように加工したものです‼︎

今日は、オムツで数字を書いた方の写真を載せます‼︎

f:id:RuutanBlog0420:20200312000705j:plain

 

顔は隠させて貰いましたが、服は実母から買ってもらったピンクのミニーちゃんの服で、生地がタオルのふわふわした生地で気持ちが良いんです(^ ^)

それに、親友からお祝いで頂いたスタイ状のもので服に見え見える服です‼︎

これを付けることで、一気に女の子らしさが増すので可愛いです❤️

 

2ヶ月・3ヶ月とこれからも欠かさず撮っていき、成長を見比べできたらいいなと思っています‼︎

 

そして、一気に話が変わりますが、今日は3月11日東日本大震災があった日です。

私は、当時小学校6年生で、卒業式の練習をしている日でした。

帰ってテレビを見たら、衝撃的なものを画面越しで見たときの驚きは今でも忘れません。

私と同い年で、卒業式の練習をしていた人も、一気に地震津波によって、恐怖に絡まれたと思うと今でも鳥肌が立ちます。

自然災害は誰も避けることはできませんが、あまりにも突然すぎて言葉にできません。

私自身、九州なので、熊本地震を体験しました。

出身は熊本県ではないので、震源地に近い人らよりは被害は少ないですが、それでも看板が倒れたりニュースになるほどでした。

その怖さを知っているからこそ、1日1日を大事にしよう。

明日が来るのが、1時間後が来るのが当たり前ではないんだなって改めて強く思うようになりました。

なので、私は、なるべく気持ちを相手に伝えるようにしています。

それで、喧嘩してぶつかっても、好きな人に「好き」と言ったり、親には常に感謝の言葉を伝えたり、起きてから、失ってからじゃ遅いことをもっとたくさんの人が感じるようになれば、相手・自分を大事にできるんじゃないかなと思います。